2020/01/03(金)お城の残念な警備体制

トレーダークエストをしているとき、ダンジョンへ入れるのか試してみました。

クエスト中はリコールを始めとする色々な移動の手段が使えなくなるので、きっと地上以外には移動できないと思ってはいたものの。

試しに、通りかかったブラックソンダンジョンへ足を運んでみました。

20.1.3-1.jpg
「トレードオーダーの配達中はその行動は出来ません。」
こんなメッセージが出て、入ることはできませんでした。
案の定、と思いながら帰ろうとすると・・・

20.1.3-2.jpg
「待ち伏せしている敵を感じ取り警告を発しています」

お城の中ですよ!
なんてアグレッシブな待ち伏せ・・・

どうやらブラックソン城の中は、クエスト中の待ち伏せモンスターが出現してしまうようです。
出現範囲を調べると、

20.1.3-3.jpg


南は橋から。

20.1.3-4.jpg


北は玉座や、その真下の階の評議場まで。
城内全域で出てくるようです。

さらに、城内では魔法も使えなければ騎乗も禁止され、ポーションも飲めません(オレンジの葉と、インビジアイテムは使えました)。
けれどモンスター側は関係なく魔法も攻撃もしてきます。
されるがままです。
20.1.3-5.jpg
「議場では静粛に!」

それどころではありません!

20.1.3-6.jpg
「状況は逼迫している。」

陛下、もう目の前です・・・

20.1.3-7.jpg





ガード圏内ではあるので、ガードさえ呼べば対処はできるのですけど・・・

真面目なところ、これは評議会を始めとする城内のEMイベントを、悪意のあるなしに関わらずMPKで妨害できてしまう仕様だと思います。

この「お城の残念な警備体制」どうか直りますように。